団  員  募  集
 

リストマーク 団員募集の概要
リストマーク 練習会場のご案内
リストマーク 入団 Q&A
リストマーク 長野市民吹奏楽団規約

団員募集の概要
 
長野市民吹奏楽団では、ファイトあるメンバーを下記の様に募集しています。
押入に楽器を眠らせている方、せっかくの腕をさびさせている方、心からあふれる音をおさえがたく感じられている方、ぜひおいで下さい。
資格 長野市民または近隣市町村の方ならどなたでも。

楽器 原則として個人持ち(打楽器は除く)。
無い方でもご相談にのります。

活動内容 ・通常練習(毎週火曜日 19:00〜21: 30 長野市城山分室)
・特別練習(演奏会・コンクール前の強化練習・合宿等)
・任意練習(パート練習、個人練習)
・演奏会(定期演奏会、ファミリーコンサート、特別演奏会 等)
・市民音楽活動(お花市コンサート、地域演奏 他)
・吹奏楽連盟の行事(吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト 他)
・講習会・研究会等、吹奏楽普及事業
・団員相互、他団体との親睦活動

会費、経費 ・月会費 一般団員:3,000円 学生団員:1,000円
  一般団員は八十二銀行口座よりの引き落としにより会費を納入していただきます
・演奏会(定期・特別)会費
・コンクール等の参加費.交通費等
・合宿・強化練習費用
・宴会、パーティー、親睦会等の会費
教本、ユニフォーム等の購入費用
その他 学校に吹奏楽部がある場合、その学校の吹奏楽部に所属していることが望ましいです。
中高生は吹奏楽顧問の先生の承認を必ず得て下さい。



Home  Top
練習会場のご案内
 
場所 長野市城山 長野市役所城山分室(旧NHK長野放送局スタジオ)
駐車場 練習会場北側から案内図の矢印にそって入ってください。
表(南側入口)からは入れませんので注意してください。
その他 建物の入口は南側の通用口です。守衛室で氏名と時間を記入して奥へ進んで ください。
自販機の横がスタジオ入口です。


案  内  図



入団  Q&A
 


Q:
 長野市民吹奏楽団はどのような団体ですか?

A:
 長野市を拠点に活動するアマチュアの吹奏楽団です。昭和47年に発足。地域に根ざした市民バンドを目指して、現在に至るまで数々の演奏会を行ってまいりました。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q:
 団員はどんな人たちですか?

A:
 長野市や周辺に在住の高校生、学生、会社員、公務員、医師、看護師など。年齢、経歴、個性ともに幅広いメンバーが集まっています。平均年齢は?? お教えできません!

 

Q:
 どのような活動を行っていますか?

A:
 練習は毎週火曜日に、長野市城山分室で行っています。他、演奏会やコンクール前には強化練習を行うこともあります。強化練習および団員の親睦を目的に、年1回強化合宿も行っています。
 演奏会は年1回の定期演奏会、お花市コンサート、年2回のファミリーコンサートを行っています。吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも参加しています。 地域の催し物等で演奏することもあります。 
懇親会等も時々行います。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q:
 定期演奏会について教えて ください。

A:
 当団のメイン・イベント。緊張感高まる舞台で広いホールに演奏を響かせ、お客 様の拍手とともに会場が興奮に包まれる。何よりの醍醐味ですね。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q:
 よく演奏するジャンルや曲はありますか?

A:
 これというのは特にないの ですがあえて言えば、ポルカ、ワルツ、オペレッタ(喜歌劇の序曲など)といったところでしょうか。ヨハン・シュトラウスの作品など、楽都ウィーンに縁のある曲が多いです。
 もちろん、マーチやシンフォニック、オリジナル曲、ポップスなども演奏します。

 

Q:
 仕事が忙しくて、活動に参加できない時期があります。

A:
 職業、学業などでお忙しい方もいらっしゃると思います。行事への参加は強制ではありません。都合が悪い場合は、事前に申し出下さい。参加人数が少ないパートに関しては、賛助依頼により補強することもあります。

 

Q:
 長野市吹に入団したいのですが。

A:
 練習場にお越しください。まずは見学でもOK。楽器をお持ちいただき練習に参加してもOK。知人、友人などで楽器経験のある方がいらっしゃれば、一緒にお越しいただいてもOKです。
 私達と一緒に音楽を楽しみましょう。あなたの参加を心よりお待ちしております。

 




HOME TOP